日本全国行けるかな?〜30歳からの移住先探し〜

日本大好き、鉄道大好き。只今、移住先を探してます。尖った自治体大好き。

はじめまして。

はじめまして。かおすぺしゃると申します。

アラサーのギリギリ平成生まれです。

今は短時間パートで働きながら主婦をしています。

このブログは、身体表現性障害とうつ病になった私の記録です。

 

身体表現性障害、聞いたことがない人も多いと思います。Wikipediaによると…

身体症状に過度にとらわれ心配している身体化障害や、典型的には先行するストレスが転換されて既存の解剖学的知見に沿わない発作、麻痺、歩行障害などを呈す転換性障害(変換症)、病気に関して過度にとらわれている心気症(病気不安症)が含まれる。歴史的にヒステリー神経衰弱と呼ばれたものを内包している。

 身体表現性障害とはあくまで分類名(大きなカテゴリみたいなもん)で、診断名としては上記の呼称が使われるそうです。

つまり、身体検査をしても何も異常がないのに、患者は実際に様々な症状が起きて、日常生活に支障をきたしている状態のことを言うそうです。

私の場合は主に吐き気、胃痛が毎日のようにありました。私は身体化障害に分類されるのかな?と思いますが、医師からは身体表現性障害としか言われていないのでよくわかりません。

 

私は症状が起こるようになってから、2か月で7キロ体重が落ち、会社を休んでしまうことが度々起こるようになりました。これは胃に重い病気があるのではないかと思い、胃腸科のクリニックを受診し胃カメラ検査を受けました。

検査の結果軽い胃炎のみで、ほかに異常は見つかりませんでした。

上司に相談し、会社の保健師さんと面談することになり、そこで心療内科受診をすすめられました。

そしてこのような診断結果となったわけです。

診断を受けたのが2017年6月でした。それから4か月間薬を内服し働き続けましたが、2017年10月に朝起き上がれなくなり、休職することになります。その時にうつ状態であると診断されました。

 

こうして2つの病と出会い(^^)2018年5月まで休職します。休職中はゆっくり休めると思いきや、症状が悪化してしまったり、いろいろありました。

休職中のことも追って記事にしていきたいなと思います。

 

未だに2つの病を抱えながら働いたり、家事をしたりしています。病になってあきらめたこともいろいろあるけど、病になったからこそ気づけたこともたくさんあるし、出会えた人もたくさんいます。

だから、今はこの病になってよかったな。そんな風に思っています。

 

このブログでは、身体表現性障害、うつ病という2つの病になってしまった原因、改善させるために試してみたいろいろなこと、一緒に暮らしているインコのことなどいろいろ書いていきたいなと思います。

 

よろしくお願いします(^^)!